お知らせ・コラム

お知らせ・コラム

アレンジメントと花束迷ったときは・・・

2020.07.20

お花をプレゼントする機会は、意外と多いという人もいると思いますが、お花をプレゼントする時に悩むのが、アレンジメントにするべきか、それとも花束にするべきかではないでしょうか。

アレンジメントと花束、どちらもメリット・デメリットがあるので、お花をプレゼントする場合のシチュエーションはもちろん、贈られる側の状況に合わせて、一番デメリットと感じにくいお花のタイプを選ぶことが大切です。

アレンジメントは、お花の装飾性を高めるため、植物に負担がかかりやすいためお花が傷みやすいのが一番のデメリットとなります。少しでもお花を元気な状態で維持させたいという場合は、アレンジメントではなく花束がおすすめです。

 

一方、花束は、花瓶が必要となるため花を飾る習慣のない人は、花瓶を持っていない可能性が高いので、プレゼントする相手によっては花束を花瓶に移し、水を交換するという作業が手間に感じてしまうこともあるので、状況に合わせて選ぶことが大切です。

ただし、少しでもお花を元気な状態にしておきたいという場合は、花束の方が断然有利なので、花束を選ぶと良いと思います。

このようにお花をプレゼントする場合は、アレンジメントか花束、どちらが相手にとって負担なくお花を楽しむことができるのかを考えて選ぶと安心です。

 

神奈川県横浜市を中心に湘南エリア、東京都に展開しているフラワーショップ「COCOhana(ココハナ)」では
新鮮で種類豊富な切花をご提供しております。アレンジメントなどのギフトもお気軽にご相談ください。心を込めてお作りいたします。

お問い合わせはこちらから